スポンサーサイト


グリーン撮影ブースとGIMP

こんにちは!!


広告がつきました!!
ゴメンナサイ。ゴメンナサイ更新サボってすみませんでした
ちょっとPSO2離れしてたもので、、、


ぎんぷであそんでみた


適当なフリー素材の背景に自キャラを二人乗っけてみました


加工用01


もとスクショがコチラで、グリーン撮影ブースを使えば、
背景を抜きやすい緑で撮影ができます


本当は、Photoshopの方が簡単ですが、
今回はフリーソフトのGIMPを使用しました
やり方はザックリでよければ、ファジー選択で緑のところをザックリ選択し、
Delキーで消去してけば、その部分が透過します


細かく緑の部分を消したい場合は、色々なやり方がありますが、
それはGIMPを掘り下げているページを参考ください


注意すべきは、
透過させるには画像の拡張子をPNGにしなければなりません
PSO2側でもPNGで登録はできると思いますが、
自分はJPGで登録したため、ペイントで一回開きPNGで保存しなおしています


あとはGIMP内で画像を組み合わせてJPG保存しています
また、GIMPで保存すると専用の拡張子がデフォルトなので、
通常の保存ではなく、エクスポートから保存しましょう


ちょっとした、GIMP講座でした
やってみると簡単なので色んな物を切り抜いて雑コラ作りましょうw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あーいいねー!
ちょっとほしくなる(´・ω・`)
GIMP難しいいいい。まだ消してないからはいってるけど!
つりで雑コラはよ!

ちょっと挑戦してみよーかなあ。
何と混ぜるかも重要ですね。

つりの雑コラはよ!

No title

>> はのんさん

グリーン撮影ブース自体は安いですよ
GIMPは慣れが必要なんですよねぇ
フォトショみたいに直感的に使えればいいのですが、、、

まぁ今回はフリーソフトやフリー素材で
チャレンジという意思も含んでおります

>> れびーさん

GIMPデビューはよ。何と混ぜるかは永遠の命題ですね
流行りの釣雑コラでいかがでしょうか?
プロフィール

久遠エリア

Author:久遠エリア
ID:kuu_area
母艦:ship3
チーム:れびさんなう
レア度:☆☆☆☆☆☆

サポーターズリンク
投票してくれると嬉しいな Ship:3 カテゴリ:日記
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
PSO2公式ページ
PSO2_200x200_応援バナー02
PSO2各種リンク
訪問者数
検索フォーム
リンク
